生活スタイルを整える

年を重ねるに当たり髪の毛や頭皮の老化を食い止めるということは難しいですが、その進行を遅らせるということはできる可能性があります。しかし、進行を遅らせるためにはきちんとした生活スタイルを整えて髪の毛や頭皮の老化を遅らせる必要が出てきます。まずは髪の毛や頭皮にとっていい生活スタイルとはどういうものなのでしょうか。

早く睡眠をとるようにする

夜更かしを重ねると髪の毛や頭皮にとっても良くないですし、白髪が生えやすい環境を作ってしまいます。特に22時から翌2時の間は身体機能がリセットされる時間ですので、少なくともこの時間帯の間に寝るようにしてください。

質のいい睡眠をとるためには適度な運動を行ったほうがいいです。運動する時間が取れないというのであれば、エスカレーターやエレベーターを使用する代わりに階段を利用したり、自転車で移動する部分を徒歩に変えるなど工夫をしてみましょう。

ストレスを溜めこまない

ストレスを溜めてしまうというのは白髪の原因にもなってしまい、体にとっても全然よくありません。ストレスを溜めこまないように自分なりのストレス解消法を持っているといいでしょう。小さいことにくよくよしないでおおらかな気持ちを持つべきです。

きちんとした生活をすることが白髪対策につながる

白髪染めを使わないくらいに白髪の進行を遅らせるためには、髪や頭皮に優しいように生活リズムを整えることが重要です。早めに睡眠を取ったり、ストレスをため込まないということは生活の基本になります。

白髪染め トリートメント 使用頻度 TOPへ