食事に気をつける

食事は体内に入って髪の毛にも作用することがあり、白髪になるということもあり得ます。白髪になったら白髪染めを使用するということがセオリーにもなりますが、白髪にいい食べ物というのも中には有りますので、こういうものを積極的に取るようにしましょう。

なるべく自炊してバランスの良い食生活を送る

食事は体内に入っていくものですので、外食やコンビニ食に頼らないでできるだけ自炊をしたほうが健康に過ごせますし、髪の毛にとってもいいです。自炊するとはいっても体に良くないものを食べては逆効果になりますので、良質なたんぱく質やビタミンA、ビタミンEなどを積極的に取るようにしましょう。白髪の人はメラニンが不足していることが多いですので、黒ゴマや胡椒の葉を摂取するとメラニンの生成を促進します。

取りすぎると髪の毛にとって良くないものもある

食事の中にはあまりにも摂りすぎると髪の毛にとって良くないものもありますので、それを食べすぎたり飲みすぎたりしないようにするべきです。カレーやワサビ、からしなどの刺激が強い激辛料理や炭酸飲料、ケーキやチョコレートなどの飽和脂肪酸を含むものについては特に気をつけた方がいいです。

食事にも配慮していくべき

食事は直接体に作用しますので、食生活が良くないと髪の毛にとっても良くありません。髪の毛のためにも自炊してバランスのきちんと取れた食事を行うべきですし、髪の毛に良くない食べ物はできるだけ控えるべきです。

白髪染め トリートメント 使用頻度 TOPへ