頭皮ケアをしっかりする

白髪が目立ってくると白髪染めを使う人が出てくるとは思いますが、使い方を誤ってしまうと頭皮トラブルが起きてしまい、結果的に薄毛の原因にもなってしまいますので使い方には注意してください。白髪を染めたら終わりというのではなく、しっかりと頭皮ケアをすることも忘れないようにします。

白髪染めと頭皮ケアをセットで考える

白髪染めを使っていると髪にダメージを受けるというよりは頭皮にダメージを受けることがあります。白髪染めで使用される染料によってアレルギー反応を引き起こすことがあり、具体的には頭皮や生え際にかぶれや湿疹、腫れなどが出てきたりします。頭皮トラブルが出てくると別の悩みが出てきたりしますので、注意して利用するようにしてください。

染めた後はよく洗い流す

白髪染めを使用する際には頭皮に液を付けないようにしてください。決められた放置時間を守ってぬるま湯で洗い流した後に、シャンプーを使用してもう一度洗い流します。その時には頭皮をマッサージするようにしっかりと洗い流してください。シャンプーを使用したらリンスやコンディショナー、トリートメントなども使用した上でしっかりと頭皮ケアを行います。

頭皮ケアを忘れないようにする

白髪染めを使う時は髪のダメージだけでなく頭皮のダメージについても注意をした方が良さそうです。特に白髪染めを使った後はよく洗い流して、髪の毛全体をいたわると同時に頭皮をマッサージするようにしてください。

白髪染め トリートメント 使用頻度 TOPへ